栗田石油株式会社

ブログ

2023/09/20

アキラの映画日誌#010   ブルースブラザーズ

   

「my favorite movie(我が愛する映画)」の一本です。黒の帽子にレイバンの黒眼鏡、黒のスーツに細い黒ネクタイ、黒靴、両手の指には名前の刺青といった全身黒づくめの見るからに怪しげな二人の義兄弟が、自分達を育ててくれた孤児院の資金集めの為に、昔なじみのブルースバンドを組んで大暴れします。もともとはアメリカの人気TVコメディ「サタデーナイトライブ」の人気者だった二人から派生した作品です。  

30年以上も前の作品ですが、今観てもそのハチャメチャなはじけっぷりはサイコーで、追随を許しません。冒頭、兄貴分のジェイクブルース(小太りでチビの短足ながら抜群のリズム感と運動神経のジョン・ベルーシ)がシカゴの巨大刑務所を出所して来る。刑務所の門が開くと神様降臨の如く、画面一杯に黄金の光をバックに黒の帽子、黒のスーツ、黒ネクタイ、黒靴と全身黒づくめのジェイクが立っています。  
警察の競売で見つけた、まだボディにかすかな星印の残る払い下げのボロッボロの’74年型ダッジセダンパトカーに乗って迎えに来たのは、これまた全身黒づくめの義兄弟エルウッドブルース(ダン・エイクロイド)です。ここから、怪しさといかがわしさ、エネルギー満載の施設育ち・住所不定・家族ナシの二人の大冒険活劇が幕を開けます

。街に戻った二人は自分達の出た孤児院の尼さん(あだ名はペンギン)から、11日以内に税金5000ドルを作らないと立ち退きを迫られていると聞き、猛然と立ち上がります。そして、屋根の上の十字架が傾いている教会へ。カラフルな善男善女の黒人で満杯の教会の説教師がジェームス・ブラウン(ゴッドファーザーオブソウル、ファンクの帝王と呼ばれ、ミックジャガー、マイケルジャクソン等に多大の影響を与えた)なのです。
 説教が始まるやいなや、突然歌いだす神父、J・ブラウンのシャウトと共に突然踊りだす信者の群れ、その時、J・ブルースに教会の天井から光が降り注ぎ、天啓に打たれた彼も狭い教会中を見事なとんぼ返りを見せ、信者全員と共に叫びながら踊り狂います。インド映画も真っ青の大乱舞シーン!!。  

二人は資金集めの為に、昔のバンド仲間達を訪ね、半ば脅しすかしながらも再びバンド結成に動き始めます。最初に行った楽器質屋のオヤジがレイ・チャールズ(盲目の天才ブルースマンで一世を風靡した。グラミー賞受賞18回)で、彼が店先にあるスタンダップピアノを弾き、歌い始めると、道行く街中の人々が踊り出します。

二人が泊っているのは、窓の外をひっきりなしに電車が通る場末の安ホテルですが、黒づくめの二人は寝る時も帽子とサングラスを外しません。二人は謎の女(キャリー・フィッシャー=スターウォーズシリーズのレイア姫です)に狙われ続けます。この女は過去にJ・ブルースに弄ばれたと思い込み、復讐の為、バズーカ砲・マシンガン、ダイナマイトと、ありとあらゆる武器を繰り出し二人をやっつけようとします。二人を逮捕しようと踏み込んだ警官隊もろともバズーカ砲をぶっ放しホテル入り口を爆破するのですが、崩れ落ちた瓦礫の山の中から二人が立ち上がり、何事も無かったかのようにホコリを払い、帽子をかぶって歩き始める可笑しさ。

チャップリン&キートン以来のアメリカンコメディの間と芸がここに脈々と流れています。ラスト近く、この女の正体が分かるのですが、その時のサングラスをはずしたJ・ベルーシの純真無垢なつぶらな瞳の可笑しさ。
 
昔の仲間の女房が、安食堂の女将さん役で出て来るアレサ・フランクリン(ソウルの女王と呼ばれ、過去3回の大統領就任式で歌った。彼女が亡くなった時、クリントン、オバマ、トランプの三大統領が弔辞を寄せました。 NASAが発見した小惑星にまで彼女の名前がつけられています)。
店の中でのアレサの圧倒的歌声とブルース兄弟のみならず、店のお客まで巻き込んだ狭い店内でのエネルギッシュな歌と踊りの楽しさ

警官隊から逃げる途中で飛び入り参加したカントリーナイトクラブでの大暴れとBBバンドらしさ満開の絶妙なパフォーマンス。二人は、警官隊を始め、からかったネオナチ、騙した楽隊等に束になって追われ続けます。おまけに途中ツィギー(英国人。ミニスカートの女王で世界を席巻しました)の登場もあり、最後の大ステージへと向かいます。

数千人の観客を前に繰り広げられるBBバンドの虚実入り交ざったハイクオリティの舞台。ここで登場するのがキャブ・キャロウェイ(伝説のNYハーレム、コットンクラブで絶大な人気を誇った芸人)
 ようやく5000ドルを手にした後の凄まじいカーチェイス、警官隊の群れ、騎馬警官、レンジャー部隊、軍隊、戦車まで市中に繰り出す大捕り物の馬鹿馬鹿しい面白さ。パトカー始め、壊した車が100数十台、全てCGナシの実写です。結果、無事税金は納められ、二人はもとの刑務所へ。この時の徴税官役が若きスティーブン・スピルバーグです。

元々、二人とも優れたコメディアンであり、バンドマンだったのと超一流の歌手たちが多数出演したことで全編、ゴキゲンなR&Bが流れ、作品そのものが完全にリズムに乗っています。 一流のメンバーとスタッフが結集し、莫大なお金を使って徹底的に遊んだ奇跡の一作です。  

J・ブルースを演じたJ・ベルーシはこの作品の2年後に薬物過剰摂取により、33才の若さで亡くなり、世界中のBBファンにとって、文字通り永遠のソウルメイトになりました。その後、意思を継いだ一流ミユージシャンたちが新たなBBバンドを結成し、世界中で演奏活動を行い、喝采を浴びています。

最新情報

TOPへ
©2021 栗田石油株式会社.